私事です。
お店を営み始めたことで、前職のときより休日は少なくなり、働く時間も断然増えました。
オープンしてまだ3ヶ月ですので、気が落ち着くことはなく、貴重な休日も頭の中の8割が仕事で占めております。
これは、今の段階では仕方のないことです。仕組みが固まれば、気兼ねなく心身共に休むことができるのでしょう。
そんな時期にいる中で、唯一の楽しみがお客様との丁度いい触れあいです。
当店はカフェや喫茶店ではないため、皆様、コーヒー豆やドリップコーヒーを注文し、短い時間でお帰りになります。その短い時間の中で
あるお昼どきは「これから○○に行ってくるんだ」 「イイ写真を撮ってくるね」
ある夕方は 「この休日は○○に行ってきた」 「○○はとても魅力的なトコロだった」など
常連様が徐々に心を開いて下さった瞬間、とても心が温まります。
そんなお客様がお店を出ると、私だけでなくスタッフも心がジ―ンと温まり、なんとも言えない不思議な気持ちになります。報われる瞬間です。
常連のP様は、私にこんな言葉をかけて下さいました。
「ときが経つのを忘れて夢中になっている時間は、歳をとらないんです。だから、好きなこと、無我夢中になれるものをもっている人は
いつまでも若くいられるんですよ」と。
これまた報われました。
たとえ今の段階では余裕がなくても、こうしたお客様との触れあいが、心の肥やしになっております。
これから末永く、ラバーズコーヒーを人間味のあるコーヒー屋へ成長させてください。
Lover’s Coffee