お知らせ

12月のお休みについて。

 

いらっしゃいませ。

12月のお休みは毎週水曜と木曜ですが、30日(水)の最終営業日のみ、10時から17時までの短縮した時間で営業します。

年始の営業日程はまた後日、お知らせ致します。

 

 

 

「斜め向かいの郵便屋さん」

ウチのお店の斜め向かいには、いつも大変お世話になっている郵便局がある。郵便物を出したり、商品を発送したり、ATMを利用したり。何かとお世話になる頻度が多い。

冬が始まり小雨がぱらついたある日、私はいつものように入金の確認や振り込みを行うため、傘を差しながら郵便局に向かった。

ATMでいつもの作業を済ませ、お店に戻り、いつものように忙しい一日を送る。夜の閉め作業もいつものようにこなし、「今日も沢山の方に会えて、最高の一日だったな」、そう充実感に満ちた私は、すっかり雨が上がったなか家路についた。いつものように床に就いたとき、私はあることを思い出した。

「あっ、傘を郵便局に忘れてしまった。明日、急いで取りに行かないと。」

翌朝、出勤で一旦お店の玄関に着いたとき、私はびっくりした。なんと、私の傘が入口の壁に立て掛けてあったのだ。私は確信した。「きっと、郵便局の方がATMの監視カメラで傘の持ち主が私であることを特定し、斜め向かいのウチのお店まで、わざわざ届けに来てくださったに違いない」と。私は感動し、胸が一杯になった。郵便局の方々は皆親切だけど、ここまでしてくれるとは。私は真っすぐ郵便局に向かい、所長さんにお礼を言った。

「所長さん、傘を届けて下さり、ありがとうございました」。

所長さんは言う。「そもそも傘の忘れ物はなかったし、私は知りませんよ」と。私は親切を押し付けない、そんな所長さんをさすがだなと思った。しばらくして、お店でいつものようにコーヒー豆を袋に詰めていた私は、驚愕な事実に気づくこととなる。

 

「あっ、そういえば、あのとき俺は傘を差して店に戻ったんだ」

なんと、私はそもそも郵便局に傘を忘れていなかったのだ。そもそも雨が降ってたし。郵便局の方が監視カメラで私を特定したこととか、わざわざ傘を届けてくれたとか、私の妄想だったのだ。これはコロナの症状か、そう疑うことはしなかった。

 

まあ、とりあえず私が言いたいことは、この忙しい師走をなんとか乗り越えましょうということです。風邪を引かずに、良い年を迎えたいものですね。

 

 

癒しとエールを。

見えないところ。前のページ

2021.2.5 なぜ私はブレンドコーヒーが好きなのか。次のページ

関連記事

  1. お知らせ

    CAFEC商品が価格改定となります。

    CAFEC商品価格改定のお知らせでございます。多くのお客様にお…

  2. お知らせ

    店主正直便、スタートです。

    9月1日から当店の新しい発送サービスである「店主正直便」がスタートして…

  3. お知らせ

    12月の営業について。

    12月の営業についてお知らせします。定休日:毎週水曜・木曜 営…

  4. お知らせ

    7周年記念ピアノソロコンサート

    この度、当店が12月で7周年を迎えることを記念して、ピアノのソロコンサ…

  5. お知らせ

    12月のお休みについて。

    いらっしゃいませ。12月のお休みは少し変則的になりますので、ご…

  6. お知らせ

    R1,6月の定休日について

    いらっしゃいませ。6月の定休日についてお知らせです。6月も普段…

最近の記事

  1. 3月のお休みについて。
  2. 現状のベスト!
  3. メキシコのスペシャルティ。
  4. 改良版「ブレンドひとつ星」
  5. 2月のお休みについて。
PAGE TOP