コーヒーのこと

2021.2.14 ハンドピック

 

 

2021.2.14 販売量が増え、たとえ手間が倍になったとしても、これだけは絶対に惜しまないと決めていることがあります。それがハンドピック(豆の選別作業)です。スペシャルティコーヒーは品質が高いといっても、必ず数パーセントは取り除くべき「欠点豆」が含まれています。腐食した、あるいは未熟の豆を取り除くことで、雑味を少なくすること。豆の大小を揃えることで、火を均一に通りやすくすること。何より、粒が揃っていることでお客様に安心してもらうこと。これらがこの作業の目的です。まず、生産国の現地の方々がハンドピック、当店のようなロースターが生豆の段階、そして、焙煎後に仕上げる、このように合計3回はこの作業を行なっていることになります。コーヒーを挽く直前、余裕がありましたら、コーヒー豆に色むらや形に不揃いがないことを見てください。これらを評価して頂けると、私たちは報われた気持ちになります。

 

写真上 焙煎後、取り除かれた豆たち

 

Lover’s Coffee

2021.2.5 なぜ私はブレンドコーヒーが好きなのか。前のページ

2021.2.16 ロズマ・ナチュラル次のページ

関連記事

  1. コーヒーのこと

    美味しいドリップへのアプローチ。

    ドリップコーヒーを美味しく抽出するためには、その原理を理解していただく…

  2. コーヒーのこと

    コーヒー豆の最適な保管について。

    お客様からのご質問が多い、ご自宅での最適なコーヒー豆の保管ついて、お伝…

  3. コーヒーのこと

    2021.10.2 数秒差の煎り止め。

    私の見当違いでした。まさか、そこがベストポイントだ…

  4. コーヒーのこと

    見えないところ。

    継続的にご来店頂いているお客様へ、お伝えしたいこと…

  5. コーヒーのこと

    2021.7.18 考察。家でのアイスコーヒーについて。

    私たちが普段、なんの違和感もなく飲んでいるアイスコ…

  6. コーヒーのこと

    質感にも焦点を。

    試飲のドリップコーヒーをご提供できることに、喜びを感じております。…

最近の記事

  1. 4月のお休みについて。
  2. Colombia Miraflores
  3. 3月のお休みについて。
  4. 現状のベスト!
  5. メキシコのスペシャルティ。
PAGE TOP