コーヒーのこと

2021.7.30 ドリップ急冷式アイスコーヒー、その1。

 

今回は、ドリップしてからの急冷式アイスコーヒーの作り方をご説明致します。こういった類の情報は、インターネットで調べるとたくさん掲載されていると思います。当店の方法も、そんな数ある情報の中のほんの一部に過ぎません。正解不正解などありませんから、参考程度にご覧くださいませ。

当店の急冷式アイスコーヒーの特徴は、水出しコーヒーと同様、風味豊かで比較的濃度が濃いコーヒーを「チビチビと」楽しんでいただくこと。そのため、氷はコーヒーを冷やすこと、そして、溶かすことでコーヒーの体積を増やすこと、その2点の役割を果たしたら、すぐに取り除いてしまいます。氷を入れたままですと、風味が薄まってしまいますし、胃腸の弱い店主は耐えられません。

また、以前の記事に、アイスコーヒーは豆の量を多めに使うと書きましたが、当店は少しでも豆の量を節約するために、挽き目を細かめにして、濃く抽出されるように工夫しております。細かく挽くと、風味が強めに抽出され透明感がなくなりがちですが、微粉を取り除くことで解消できます。もし、微粉を除去する道具をお持ちでないようでしたら、挽き目は特別細かくせず、豆の量をレシピより1gほど増やせばよいと思います。

それでは、レシピをご紹介します。前提として、このレシピは、キッチンスケールの上にドリッパー類を乗せた状態で、スケールの表示を0gにし、お湯の重さを規定量まで足していく方法です。キッチンスケールとタイマーは必須ですので、ご用意くださいませ。

 

「ラバーズコーヒー式、急冷アイスコーヒー」

コーヒー豆⇒13g計量 ※微粉を落として12gとなります。

挽き目⇒細挽き ※微粉を除去しない場合は、中細挽きで豆の量を13gにするなど、調節してください。

お湯の量⇒120g

抽出時間⇒蒸らし30秒を含め、2分30秒 ※あくまで目安です。この時間に近いほど、濃度が濃くなります。

それでは、抽出レシピです。

【1】蒸らし⇒15~20gのお湯を注ぎ、30秒待つ。

【2】60秒経過するまで、お湯を少量ずつ3回ほどに分けて、累計50~60gまで注ぐ。

【3】2分30秒で終了することを目安に、更にお湯を数回に分けて(1投20gだとリズムをつかみやすい)、ゴールの120gまで注ぐ。

【4】最後に、氷を使い急冷する工程で終わりとなりますが、今回はミルクピッチャーや大きめの計量カップなど、冷凍庫の中で冷やすことができる容器に氷を入れて、そこにコーヒーを移し替える形です。予め冷やした容器に移し替えることで、氷が溶け過ぎず、最適な濃度に仕上がります。なんて細かいのでしょうか。※次回は、この移し替える工程がない方法、要はサーバーに氷を入れた状態からの急冷式をご紹介します。

撹拌は、勢いよく行なってください。容器に触れてみて、水滴ができるくらいまで冷えを皮膚で感じたら、氷を取り除くタイミングです。氷をスプーンで取り除いたら、グラスに注いで完了です。

 

 

少し慣れないと、難しく感じるかもしれません。ぜひ、挑戦してみてください。

 

Lover’s Coffee

2021.7.25 キレイな水 + 均一な粉 - 微粉前のページ

2021.8.7 ドリップ急冷式アイスコーヒー、その2。次のページ

関連記事

  1. コーヒーのこと

    素材のこと② 

    スペシャルティコーヒーが一般的に浸透し始め、コーヒ…

  2. コーヒーのこと

    素材のこと①

    今後、当店のお客様に向けて、コーヒーの楽しみ方や淹…

  3. コーヒーのこと

    2021.10.2 数秒差の煎り止め。

    私の見当違いでした。まさか、そこがベストポイントだ…

  4. コーヒーのこと

    浄化

    私がコーヒーに対して重要視していること。それは、ア…

  5. コーヒーのこと

    2021.8.7 ドリップ急冷式アイスコーヒー、その2。

    先日のドリップ急冷式に関するレシピは、実際に私たちがお店で淹れている工…

  6. コーヒーのこと

    質感にも焦点を。

    試飲のドリップコーヒーをご提供できることに、喜びを感じております。…

最近の記事

  1. 4月のお休みについて。
  2. Colombia Miraflores
  3. 3月のお休みについて。
  4. 現状のベスト!
  5. メキシコのスペシャルティ。
PAGE TOP