今回は
現在、当店で販売中の水出しコーヒー器具
iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー をご紹介致します。当店でお出ししているアイスコーヒーの抽出器具です。
当店のコンセプトである「格別な家飲みの普及」に一役買ってくれると期待しております。
出来上がりは風味豊かで、まろやかに。点滴のように水がゆっくり落ちて抽出しますので、麦茶のように浸すタイプより、味がしっかり出ます。美味しいコーヒー豆(粉)と冷水、そしてこの器具さえあれば、十分です。技術は必要ありません。
かいつまんで使い方をご説明します。
まずコーヒー豆40グラムを計量してから
中ぐらいの粗さに挽き、受け皿にセットします。
次は、ドリップでいう蒸らしです。お水約40ccを3回ほどに分けて注入し、マドラーなどでかき混ぜます。
水に触れたコーヒーの粉を平らにしてから
(ここが説明書にはないポイント)商品に同封されておりませんが、お持ちのペーパードリップのフィルターを円形にカットし
コーヒーの上に置きます。このペーパーを敷くことで、水が中心だけではなく、広く行き渡ります。
あとは冷水450ccを
もうひとつの受け皿に入れ
約3時間待つだけです。
早く飲みたい方は氷を入れて飲むのもよし、冷蔵庫に保管して、濃いエキスをチビチビ楽しむのもよし。
注意点は、深煎りの新鮮なコーヒー豆を使用した場合、抽出の途中、粉が膨れあがります。
この場合は、水の受け皿を一旦はずし、スプーンなどで押し戻すことで解消できます。
皆様がいつもご自宅で、このコーヒーを飲むことになりましたら
正直、コーヒー屋は困ってしまうと思います。皆様、美味しいアイスコーヒーに慣れてしまいますから。
ぜひ、このコーヒー屋泣かせの器具
iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー(税込2380円)をお求めになってみてはいかがでしょうか。
Lover’s Coffee