新しいブレンドコーヒーをつくりました。名前は「Blend Chocolaty」といいます。通称「チョコラティ」とお呼びください。
つい先日、「Blend カリン」が終売となり、今後は「ひとつ星」を唯一のブレンドコーヒーにすると公言しておりました。しかし、焙煎深めのコーヒーがお好きなお客様から、カリンと同じようなブレンドコーヒーが欲しいとのご要望をいくつもいただきました。やはり、求められているものにできる限りお応えすることが商売人の務め。私は芸術家ではありませんから、プラス思考で考えを修正し、新しいブレンドの導入を決めました。
風味のイメージは、ただただ、上質で滑らかなチョコレート系を目指しました。デパ地下の綺麗なお姉さんが売っているような。こだわった点はただ一つ。それは、カカオ成分の高いダークなチョコレートではなく、舌の上でとろけるミルキーな甘いチョコレート。スペシャルティコーヒーにとって、酸味とは立体感を表現するために必要不可欠なもの。酸味を全く無くすと風味は平面的になります。味の変化もありません。逆に、過度な浅煎りで酸味が強過ぎても同様なことが言えます。立体でいう高さ(または奥行き)とは酸味であり、バチバチの深煎りではなく、配合の4種類すべてを中深煎りに仕上げることで、わずかでもコーヒーに立体感を感じることができます。
そのため、ダーク系のブレンドといっても、ほんのわずかだけ酸味を感じる、そんなニュアンスのコーヒーです。配合にはグアテマラの高価格帯2種類やコロンビア、ニカラグアを。お値段は、ちょっと設定ミスした感じですが、(110g)1000円を切るよう900円で。「値段が高いから選ばれにくい」、この点だけはどうしても避けたかったのです。
もし、評判が良ければ定番化させるつもりでおります。是非1度、ドリップして飲んでみてください。
ラバコ