お知らせ

2月のお休みについて

2月の初旬から臨時休業にしてしまい、皆様に大変ご迷惑をお掛け致しました。お休みのところお店にいらっしゃったお客様、大変申し訳ありませんでした。

2月は毎週水曜と木曜をお休みとします。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は嫁にくれらっちゃ。

生前、祖母であるあなたは、よく家族にこう言っていました。9人兄弟の9番目であるあなたは、18歳のとき、自分の意思など関係なく、家同士の話し合いにより、私の祖父となる旦那と結婚しました。結婚させられたという表現が正解なのかもしれない。あなたは20歳で第一子を産み、その後、あなたの旦那は戦争に駆り出された。彼は満州など各地を回ったようだが、悔しいことに私は詳細までわかっていない。

数年後、運よくあなたの旦那は、足が2本ある生身の状態で戦地から帰国し、そこから激しい生活が再スタートすることになる。あなたの旦那は戦争経験により、以前より気性が荒くなって戻ってきたようで、ちゃぶ台をひっくり返す、絵に描いたような昔の男だったようだ。戦後、彼は運送会社で重要なポストを任され働いていた。その頃は、戦後の貧しい時代から急成長するために前を向くしかない、まさにそんなときで、物資や便利品はまだまだ不足していた。そんな頃、彼はあなたにこう言った。「これからは燃料の時代が来る。お前が燃料屋をつくり、おまえが社長をやれ」。そのとき、あなたはまだ20代で幼い子を育てていた。そのやりとりで揉めたのか否か、正直私は知らない。ただ、あなたはそれを受け入れ、事業をスタートさせたことに違いはなかった。

この先の展開は容易に予想できるのかもしれない。あなたは相当苦労したようだ。創業だから、お客はもちろんゼロからのスタート。今のようにホームページもSNSもない。はじめは旦那の人脈やつてを求め、少しずつ仕事を掴む。男を雇うが、自分の力仕事も当然ある。この業界は男社会のため、「女なのに生意気な」と、他の会社の社長連中に意地悪されたこともあったようだ。それでもあなたは、持ち前の明るさと底知れぬ強さですべてを乗りきり、会社の基盤と環境を築き上げていった。

 

私とあなたの歳の差は60以上。悔しいことに、あなたが駆け抜けた20~50代を私はLiveで見ていない。せめて、話だけでもあなた本人から聞きたかった。子供時代は働くことに関して、そこまでの意識はなかったのだ。あなたは80代になっても仕事をしていたが、その頃私は高校を出たばかり。私が20代中盤になり、関東の生活に見切りをつけ地元に戻った頃、さらに悔しいことに、あなたはアルツハイマー病にかかってしまっていた。その後、私生活に支障が出始め、あなたは老人ホームに入居。あなたは次第に言葉を失っていく。私は老人ホームを通い続けた。たとえあなたと話が通じなくても、あなたの熱を、気を、ただ感じたかったのだ。

それから約5年が経ち、紆余曲折を経て、あなたは92年の人生を終えた。それは私がお店を開業する年の夏、オープンの約半年前であった。「ばあちゃんのことは構わないで、新しい自分の仕事に集中しなさい」。あなたからのそんなメッセージと捉えてしまうのは、私の都合の良い解釈なのかもしれない。

私はまだ、あなたほどの器も人徳もない。ただ、あなたのお客様を想う姿勢は、小さい頃から間近で見てきた。あなたの商いは生活必需品、私のそれは嗜好品。アプローチの仕方は違うが、お客様を想う姿勢は受け継いでいるつもりだし、決して忘れない。

 

「私は嫁にくれらっちゃ」。うん、それはわかった。ただ言えることは、あなたは力づくで自分の人生を正解に導いたんだ。「とにかくやれ」と、自分で自分を力でねじ伏せる、私はあなたの成り上がりのような力強さが大好きだ。

あなたが私の歳の頃、何を感じ、どう生きていたのか。

これからも、わたしはあなたを追っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

Lover’s Coffee

前のページ

3月のお休みについて。次のページ

関連記事

  1. お知らせ

    6月のお休みについて。

    いらっしゃいませ。6月のお休みは毎週水曜日と木曜日です。営業時…

  2. お知らせ

    2月のお休みについて。

    いらっしゃいませ。2月のお休みについて、お知らせ致します。2月…

  3. お知らせ

    道程

    ピアノコンサートの開催にあたり、なぜ当店が横山氏というピアニストへお願…

  4. お知らせ

    マスクの着脱について

    3月13日より、当スタッフも各々の判断により、マスクの着脱を自由にして…

  5. お知らせ

    12月のお休みについて。

    いらっしゃいませ。12月のお休みは毎週水曜…

  6. お知らせ

    9月のお休みについて。

    いらっしゃいませ。9月のお休みは、通常通り毎週水曜と木曜でござ…

最近の記事

  1. 3月のお休みについて。
  2. 現状のベスト!
  3. メキシコのスペシャルティ。
  4. 改良版「ブレンドひとつ星」
  5. 2月のお休みについて。
PAGE TOP