お知らせ

8月のお休みについて。

いらっしゃいませ。

8月は通常と変わらず毎週水曜と木曜をお休みと致します。営業時間は10:00~18:30です。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

「更新」

昔から大好きなステーキ屋さんがある。子供の頃、家族に連れてきてもらった記憶があるので、優に20年以上は営業されていると思う。いや、30年以上になるのかな。私の知る限り、メニューはおそらくずっと変わっていない。

そのお店の魅力は、もちろん美味しい料理と、あったかい人柄のご主人と奥さん、そして、いつ行っても良い意味で変わらない昭和レトロの佇まいだ。うちは必ず1品目にジャーマンポテトを注文し、店のアイドルである奥さんと一言二言会話する。このステーキ屋さんでの決まったひとコマだ。

とにかくホッとする。味、人、店の雰囲気、見事に3拍子揃ったこのお店は、常連を掴んで離さない。おそらく、常連のほとんどがこう思っているはず。「お願いだから、ずっと変わらないでいてくれ」と。「いつでもタイムスリップできる、そんな場所であってほしい」、それが常連の強烈な願いだ。お客さんの気持ちを満たす型を確立し、サービスのストライクを投げ続けるご夫婦は愛され続けている。そんなご夫婦を私は憧れるし、いつも理想としていた。

しかし、当店はそのステーキ屋さんのような姿になりたくてもなれない。まず、開業してから4年の間でカフェ利用ができるコーヒー屋から、豆売り専門の小売り店へ業態を変更している。まずそこが大きな変化だ。また、各国のコーヒー農園が扱う品種や精製方法をはじめ、抽出器具の分野も常に進化している。特に生産国側の変化は顕著だ。この業態で勝負する限り、常に業界の動きに付いていかないと取り残されることになる。あえて深煎りのネルドリップ1本を貫く純喫茶は、例のステーキ屋さんのような道を歩めるのだろう。

私はある時から、かのステーキ屋さんの憧れを自分の店に持ち込むことをきっぱり諦めた。老舗の確立された魅力とは反対に、うちは常に更新を続けていき、その様子自体を常連さんに楽しんで頂きたい、そう考えるようになった。現に新商品は次々に登場させているし、私たちも毎日新たな発見や気づきを得ているのだから。

ただ、日々の忙しさに忙殺されているあまり、このブログを筆頭に全っ然それらを伝えることができていない。紙媒体でもデジタルでも発信が弱いことがうちの最大の弱点だ。恋愛と同じでちゃんと伝えなければ相手は気づかない。なんてもったいない。

内容の充実さにこだわるよりも、箇条書きの淡白な内容でもよいから、伝える回数を増やそう。伝えきれていない過去の変化も含めて、気づいて頂きたいことをこのブログで投げつけよう。ストライク、ボール関係なく。

ありえないほど省略された経営理念、「癒しとエールを。」

これだけは不変とし、今日もLover’sCoffeeは更新を続けていく。

 

 

Lover’s Coffee

6月のお休みについて。前のページ

9月のお休みについて。※8日(火)次のページ

関連記事

  1. お知らせ

    R1,6月の定休日について

    いらっしゃいませ。6月の定休日についてお知らせです。6月も普段…

  2. お知らせ

    12月のお休み、及び最終営業日について。

    いらっしゃいませ。12月のお休み、及び最終営業日についてご連絡…

  3. お知らせ

    9月のお休みについて。

    いらっしゃいませ。9月のお休みは、通常通り毎週水曜と木曜でござ…

  4. お知らせ

    コンサート開催その裏側

    12月9日、ラバーズコーヒー7周年記念ピアノソロコンサートが開催されま…

  5. お知らせ

    Blend カリン、もうすぐ終売です。※終売となりました。

    残念なお知らせがございます。人気商品の「Blend カリン」に…

  6. お知らせ

    9月のお休みについて。※8日(火)

    いらっしゃいませ。9月のお休みは毎週水曜と…

最近の記事

  1. 4月のお休みについて。
  2. Colombia Miraflores
  3. 3月のお休みについて。
  4. 現状のベスト!
  5. メキシコのスペシャルティ。
PAGE TOP