商品のこと

2021.2.16 ロズマ・ナチュラル

 

 

2021.2.16 私は、今までスパイスを感じるコーヒーに出会ったことがなかった。このコーヒーに出会うまでは。このコーヒーとは、グアテマラの「ロズマ農園ナチュラル」である。

コーヒーの味覚表現にはスパイスの項目があるが、自分自身がスパイスの香りに疎かったため、テイスティングの際、その類いのコメントはなかなか出来ずにいた。この「ロズマナチュラル」は、赤ワインやチェリーといった赤い果実の風味が基本にある。しかし、このコーヒーだけは果実味だけではなく、なにかスパイスの気配があると感じていた。

年始のある日、S木さんというお酒のテイスティングに長けた方が来店された。私の兄貴的存在だ。私は彼にこのコーヒーを提供し、何かスパイスを感じないか質問してみた。やはり彼はさすがだった。

「山椒の香りがわずかにする」

信頼する彼に言われたものだから、私はもう、そのスパイスは山椒しか感じない。正確に言えば、世界に共通するコメントとして山椒は通じないのかもしれない。しかし、S木さんが言ったのだから、そんなのどうでもよいのだ。

山椒といってもそれが全面に出てくるわけではない。このコーヒーの基本は果実味、そこにかすかに山椒の顔が見え隠れする、そんなニュアンスだ。クセがあるというよりも、心地よさでいっぱいのコーヒーであることを付け加えておきたい。

 

 

Lover’s Coffee

2021.2.14 ハンドピック前のページ

2021.2.22 未知数次のページ

関連記事

  1. 商品のこと

    ミルク出しコーヒーバッグ、販売スタート。

    「ミルク出し?うちには必要のない飲み物だろう」。この飲み物を数…

  2. 商品のこと

    Colombia Miraflores

    現在の商品ラインナップにおいて、店主の私には、特別に好んで扱っている豆…

  3. 商品のこと

    2021.7.25 キレイな水 + 均一な粉 - 微粉

    私たちがお薦めする水出しコーヒーの器具は、「iwa…

  4. 商品のこと

    2021.10.10 極細口 ケトル TSUBAME PRO

    コーヒー店の数だけ推奨している淹れ方がございます。…

  5. 商品のこと

    会津の方にも届けたい。

    お陰様で、当店の発送サービスである店主正直便が、遠方のお客様を主にして…

最近の記事

  1. 4月のお休みについて。
  2. Colombia Miraflores
  3. 3月のお休みについて。
  4. 現状のベスト!
  5. メキシコのスペシャルティ。
PAGE TOP