商品のこと

2021.8.23 DBの美味しい淹れ方

 

 

 

 

当店がお薦めするDB(ドリップバッグコーヒー)の淹れ方をご紹介します。

ポイントは、今回もスケールとタイマーを使い、お湯の量と時間を計ること。DBの美味しさは濃度が決め手。DBは粉の分量を計る必要がないため、どれくらいの湯量をどのくらいの時間をかけて注ぎ切るか、これだけを意識すれば良いわけです。

当店が美味しいと感じるDBのレシピは、「お湯140gを2分掛けて注ぎ切る」というもの。混乱させて申し訳ございませんが、DBパッケージの裏には、「2~3回に分けて注ぐ」と印刷されております。しかし、この注ぎ方では2分も掛からず、また、濃度も薄いと考えております。そもそも、どれくらいの湯量を注げばよいのか不明です。2分掛けるとなると、蒸らしを含め、8回ほど注ぎ分けることになります。

以下は、大体の途中過程です。湯量と時間は絶対的なものではなく、あくまで目安となります。「ピッタリ」を目指す必要はございません。

序盤 蒸らし→湯量約20gを注ぎ、約30秒待ちます。

中盤 3投に分けて、お湯を累計約60gになるまで注ぐ。ここまでタイマーは1分経過。この1分までに、最も美味しい成分が抽出されているため、丁寧に細かく注ぎ分ける必要があります。1番搾りはじっくりと。

終盤 1投約20gを目安とし、累計約140gまで4回ほど注ぎ分けて終了。お湯が落ち切って2分経過していれば良い目安。仕上げに、カップ内のコーヒーの濃度を一定にするため、スプーンなどでかき混ぜれば言うことありません。

慣れてしまえば本当に簡単です。ぜひ、参考にしてみてください。

 

Lover’s Coffee

2021.8.22 80点バンザイ。前のページ

2021.10.2 数秒差の煎り止め。次のページ

関連記事

  1. 商品のこと

    現状のベスト!

    締め切りの迫った小説家が、原稿をぐちゃぐちゃにして後ろに放り投げる。い…

  2. 商品のこと

    会津の方にも届けたい。

    お陰様で、当店の発送サービスである店主正直便が、遠方のお客様を主にして…

  3. 商品のこと

    改良版「ブレンドひとつ星」

    当店のブレンドコーヒーは、風味のイメージは不変とし、豆の配合は時季ごと…

  4. 商品のこと

    2021.2.22 未知数

    今回ご紹介するコーヒー豆は、グアテマラのロズマ農園…

  5. 商品のこと

    2021.7.25 キレイな水 + 均一な粉 - 微粉

    私たちがお薦めする水出しコーヒーの器具は、「iwa…

最近の記事

  1. 3月のお休みについて。
  2. 現状のベスト!
  3. メキシコのスペシャルティ。
  4. 改良版「ブレンドひとつ星」
  5. 2月のお休みについて。
PAGE TOP