コーヒー堆肥のこと

「サステナブル堆肥 カフェたん」

皆さまからお持ちいただいている、ドリップ後のコーヒー粉を活用したコーヒー堆肥。
満を持して販売が始まりました。

公募により、商品名は「サステナブル堆肥 カフェたん」に決定。ご協力いただきました皆さまに、御礼を申し上げます。
「サステナブル堆肥」の部分は、N屋さん。「カフェたん」は小学3年生のAちゃん。
親しみやすく覚えやすい、素敵な名前になりました。ありがとうございました。

 

 

原料は、コーヒーかす、籾殻、米ぬか、ワインかす、酒かすといった本来廃棄される予定だったもの。
嫌気性発酵と好気性発酵を繰り返し、堆肥として生まれ変わりました。このカフェたんを土に加えることで、
・土がふかふかに(通気性と保水性が増し、作物の根の張りを促します)
・有効微生物の力で、土の生態系を改善
・肥料がより効果的に作用
上記のようなことが期待されます。いわゆる「土壌改良剤」と呼ばれるものです。

また、県の検査センターに成分検査をしていただき、
窒素 0.2%、りん酸全量 3.6%、加里全量 3.2%、炭素窒素比 199
という数字がでています。窒素が少ない値のため、これを補う肥料と合わせて使っていただくことをおすすめしています。お野菜だけではなく、花木にも効果的ですので、鉢の植え替えなどにもご利用くださいませ。

この「サステナブル堆肥 カフェたん」は、農家の間舩さんの一言から始まり、作業部分を会津社会事業協会さまが担ってくださっています。
何より、当店のお客さまがドリップ後の乾燥させたコーヒー粉を持ってきてくださることによって、実現いたしました。
すべての皆さまのご協力なしには、成し得なかったことです。改めて、感謝を申し上げます。

日本の会津という狭い地域の中で、コーヒーを飲むだけでは終わらない、新たな文化の始まりを感じています。

1袋 約1.5kg(5L) ¥880(税込)

 

Lover’s Coffee

「濃縮ボトル2023」入荷前のページ

〇の日クラフト珈琲酒セット次のページ

関連記事

  1. コーヒー堆肥のこと

    Coffee Vege.

    「そのはじいた豆は、どうしているんですか」。営業時間中、私はい…

  2. コーヒー堆肥のこと

    使用済のコーヒーかす、当店が受け取ります。

    「ラバーズコーヒーのサービス」。いや、逆ですね。今回お伝えする内容は、…

  3. コーヒー堆肥のこと

    商品名公募中です。※締め切りました。

    2月14日までの間、今春発売開始となる「家庭菜園用コーヒー堆肥」の商品…

最近の記事

  1. 「濃縮ボトル 2024年初夏版」
  2. 4月のお休みについて。
  3. Colombia Miraflores
  4. 3月のお休みについて。
  5. 現状のベスト!
PAGE TOP