お知らせ

8月の営業について。

いらっしゃいませ。

8月のお休みは通常通り、毎週水曜と木曜でございます。

(営業時間)10:00~16:00

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「生きかたそれぞれ」

当店は昨年の12月で創業から丸6年が経ち、只今7年目に突入している。事業をスタートさせてから5年までを、一般的には「創業期」と捉えるらしい。

この創業期を越え、利益を安定的に創出でき、従業員がイキイキと働ける仕組みをつくり上げた、俗に言う「ヤリ手経営者」と呼ばれる人たちは、次の局面でどう動くのか。バイタリティー溢れる彼らは、溢れ出すビジョンを掲げ、多店舗展開または事業拡大に乗り出す。それと同時に、彼らは、今まで自身が作業をしていた現場を離れ、とうとうプロの経営者へと変化していく。雇用を地域で創出し、より多くのお客様に自社のサービスをお届けできる点では、素晴らしい限りである。大きく勝負ができる会社は、ある程度の拡大まで勢いは止まらないのであろう。

それに置き換え、ラバーズコーヒーの店主さん(私)はいかがなものか。創業期を越えても作業現場を離れる気配はなく、お客様からは見た目の不健康さを心配される毎日である。ありがたいことに、創業期よりはお客様が増えたため、毎日の焙煎量は増えた。それに付随して、焙煎機のメンテナンス頻度も増えることで、コーヒーのカスまみれになる日々は変わることはない。とにかく、私はアマチュア経営者から変化していないのだ。多店舗展開なんて考えたこともない。焙煎は私だけが担当している。「きみが体を壊したら、お店自体も開けられないのだよ」と、よく言われるが、正直返せる言葉もなく、耳が痛い。

 

 

「なぜ、俺はここまで堅ぶつなのだろう」。明らかに若い時より体が衰えている事実が悩みを深くする。

ただ、ひとつだけこれだけは言えることがある。言い訳にしか聞こえないが、私はこのラバーズコーヒーにおいての、あらゆる仕事がたまらなく好きなのだ。風味を更に引き出すためにガス圧を0.1kpa加えてみようとか、煎り止めの時間をあるポイントから2秒速めてみようとか、そんな修正に終わりがない焙煎の世界がたまらなく面白い。これから本腰を入れて再度取り組むドリップレッスン。そして、いつかは発行したい、癒しをテーマにした普遍的内容の紙媒体。これらは好きで仕方がない現場からでしか経験できない。

どんな経営を目指すのか。その問いは経営者にとって、生き方そのものだ。私の動く速さは亀より遅いのに、皮肉なのか、人生は刹那的らしい。ならば、町の小さなお店が元気に営業している期間なんて、もっと刹那だ。

私は、奇跡的に通い続けて下さるお客様と、1冊の本のようにページを着実に刻んでいきたい。

 

Lover’s Coffee

例外的珈琲豆保存。前のページ

濃縮ボトル残りわずか。※完売しました。次のページ

関連記事

  1. お知らせ

    8月のお休みについて。

    いらっしゃいませ。8月は通常と変わらず毎週水曜と木曜をお休みと…

  2. お知らせ

    Blend カリン、もうすぐ終売です。※終売となりました。

    残念なお知らせがございます。人気商品の「Blend カリン」に…

  3. お知らせ

    12月のお休みについて。

    いらっしゃいませ。12月のお休みは少し変則的になりますので、ご…

  4. お知らせ

    9月のお休みについて。※8日(火)

    いらっしゃいませ。9月のお休みは毎週水曜と…

  5. お知らせ

    「濃縮ボトル2023」入荷

    毎年ご好評をいただいております濃縮ボトルが、今年も入荷いたしました。…

  6. お知らせ

    道程

    ピアノコンサートの開催にあたり、なぜ当店が横山氏というピアニストへお願…

最近の記事

  1. 「濃縮ボトル 2024年初夏版」
  2. 4月のお休みについて。
  3. Colombia Miraflores
  4. 3月のお休みについて。
  5. 現状のベスト!
PAGE TOP