いらっしゃいませ。8月のお休みについてお知らせいたします。
お休みは、通常通り毎週水曜と木曜でございます。
営業時間 10:00~16:00
今月もよろしくお願いいたします。
「嗚呼、夏休み」
平和な現代に生きる日本人にとって脅威となるものは何でしょうか。どうにもならない大地震や豪雨などの自然災害、これはたしかに恐るべきものです。戦争はどうかと問われると、先人たちの歴史の恩恵によって、私たちは戦地へ赴くような心配もありません。
たまたまテレビに映っているコメンテーターがこう言っておりました。「戦争や飢餓、疫病のリスクが限りなく小さい現代の日本人は、長期の夏休みを過ごしているようなものだ」と。なるほどなと思いました。言い換えると、現代は「自由さに満ちた夢のなか」にいるのかもしれません。学校の進路や職業の選択、結婚観、その他人生観など、私たちの思い描くキャンバスは、戦時中の方たちのそれに比べて、より大きく、より真っさらなのだと思います。
しかし、そんな贅沢な私たちにも悩みがあります。その最たるものと言っても過言ではない人間関係の問題、または、慢性的な心身の不調、そして、これまでの自己実現の成否。
大なり小なり、私たちの目の前には、いつも容易には乗り越えられない壁が存在します。それも、その壁は八方塞がりのやっかいなもので、狭い世界に自分自身を閉じ込めてしまいます。行き過ぎると人格まで変わってしまうのだから恐ろしいものです。
では、私たちはそれらの悩みを一生背負わなければならないのでしょうか。一旦、丁寧に淹れたドリップコーヒーでも飲んで、次のことをイメージしてください。
それは、八方塞がりだと思い込んでいた壁は、実はある一方向だけに開かれているということ。たとえ時間がかかったとしても、このことに気づき、強く実感した自分自身を大事にしさえすれば、その枠から抜け出すことができるのではないでしょうか。そのきっかけは人それぞれだと思います。新たな人との出会いなのか、それとも新たなコミュニティなのか、はたまた、自然の摂理そのものにヒントがあるのかもしれません。
ちなみに私は、ずっと苦しんでいた皮膚炎を克服しつつあり、上記のことを経験として頭にまとめているところです。
仕事上、コーヒーの能書きを語ることも必要ですが、やはり、Lover’sCoffeeはお客様の精神に寄り添える存在として在ることが、1番の望みなのかもしれません。
苦しくも素晴らしくもある、この自由さに満ちた人生、いや、この夏休みをどう生きてゆくのか。西の空を眺めながら、私はしみじみと思います。
Lover’s Coffee