コーヒーのこと

量ることから始めよう。

安定して美味しくドリップコーヒーを淹れるために必要なこと。

それは、コーヒー豆と注ぎながらお湯の重さを量ること。そして、蒸らしを含めたスタートから、最後のコーヒー液が落ちきるまでの時間を計ること。

今回は前者の「量る」ことについてのお話です。コーヒーの淹れ方に関しては、コーヒー店の店主の数だけ言うことが違うため、当店の基準ということで捉えてください。感覚的にコーヒーを淹れたいならば、1杯分の場合、スプーンすりきり1杯という具合でコーヒー豆を挽き、注湯はサーバーやビーカーの目盛りにコーヒー液が達したかを見て止める。それでも良いかと思います。しかし、厳密に言うと、焙煎の煎り具合によって豆の大きさは変わるし(煎りが深くなるにつれて、重さは減り体積は大きくなる)、品種によってもその大きさは千差万別。したがって、スプーンすりきりとはおおよその量でしかありません。また、コーヒー液の量は、たとえ真横から液面とサーバーの目盛りを照らし合わせたとしても正確性に欠けます。注湯の量に関しては、もうひとつ大事な観点があるため、それは後日お話しします。

 

 

つまり、豆の量もお湯(抽出液)の量も、「かさ」で見る限り、毎回濃度のばらつきがあるということ。これでは、数字という確かな情報がないため、改善の余地がありません。

今まで感覚的に抽出していたお客様。どうか、堅苦しい先入観を捨て、台所からスケールを取り出し、重さを量ることを試みてください。お菓子作りをされる方は、この重要性がお分かりだと思います。コーヒーの場合、重さを量るのは、コーヒー豆と注ぐお湯の量、この2点のみです。とてもハードルが低い習慣だと思いませんか。少なめの分量で例えますが、コーヒー豆10gに対してお湯130gを差すのか。それとも140gなのか、150gなのか。濃度に関しては、お客様の好みで構いません。好みの濃度を見つけたら、毎回その数字を基準にするのです。きっと、日々の抽出が安定し、満足度は高くなるでしょう。

 

 

現在、店頭では、TIMEMOREというメーカーのスケールを販売しております。こちらは、コーヒーの抽出専用の商品であり、0.1g単位で量れることはもちろん、時間も同時に計る機能がございます。ご興味がございましたら、ぜひ、スタッフまでお声がけください。

 

税込6380円

 

Lover’s Coffee

質感にも焦点を。前のページ

美味しいドリップへのアプローチ。次のページ

関連記事

  1. コーヒーのこと

    2021.7.30 ドリップ急冷式アイスコーヒー、その1。

    今回は、ドリップしてからの急冷式アイスコーヒーの作…

  2. コーヒーのこと

    浄化

    私がコーヒーに対して重要視していること。それは、ア…

  3. コーヒーのこと

    素材のこと② 

    スペシャルティコーヒーが一般的に浸透し始め、コーヒ…

  4. コーヒーのこと

    例外的珈琲豆保存。

    最適なコーヒー豆の保存方法は、密閉容器に入れ、直射日光を当てずに常温保…

  5. コーヒーのこと

    素材のこと①

    今後、当店のお客様に向けて、コーヒーの楽しみ方や淹…

  6. コーヒーのこと

    美味しいドリップへのアプローチ。

    ドリップコーヒーを美味しく抽出するためには、その原理を理解していただく…

最近の記事

  1. 「濃縮ボトル 2024年初夏版」
  2. 4月のお休みについて。
  3. Colombia Miraflores
  4. 3月のお休みについて。
  5. 現状のベスト!
PAGE TOP