商品のこと

メキシコのスペシャルティ。

皆様は2月の限定商品である「メキシコ サンタテレサ農園 マラゴジペ種 ナチュラル」をお買い求めになりましたか。もう販売が終盤となる時期のご紹介となってしまい、毎度のことながら、申し訳ございません。

メキシコ産というと、カフェインレスの豆はご存知かもしれませんが、この豆は、なかなか日本では流通が少ないメキシコのスペシャルティコーヒーです。なぜ、この国のスペシャルティがまだ珍しいのかと言いますと、他の生産国とは違い、品質の高いスペシャルティランクのコーヒーは、メキシコ国民がそのほとんどを国内消費しているためです。

通常、コーヒー豆は農家の収入源となる大事な輸出品目ですから、他の生産国は、トップクラスの生豆を世界中のバイヤー相手と取引きします。そのため、生産国の国内消費分は、その下のランクの豆が出回るのです。

しかし、このメキシコという国はそれとはまったくの逆で、スペシャルティランクは国内で取引きされ、余った分が国外へ出回ります。だから、メキシコのスペシャルティと言うと、皆さん珍しく感じるのです。実は、この国はまだまだ未開拓の素晴らしいコーヒーが沢山存在する模様。美味しい豆とこれからも沢山出会えることが、本当に楽しみです。

メキシコのスペシャルティコーヒーブランド「CARI」が展開する、数々の高品質な豆。今後も要チェックです。

 

Lover’s Coffee

改良版「ブレンドひとつ星」前のページ

現状のベスト!次のページ

関連記事

  1. 商品のこと

    2021.7.25 キレイな水 + 均一な粉 - 微粉

    私たちがお薦めする水出しコーヒーの器具は、「iwa…

  2. 商品のこと

    2021.10.10 極細口 ケトル TSUBAME PRO

    コーヒー店の数だけ推奨している淹れ方がございます。…

  3. 商品のこと

    ミルク出しコーヒーバッグ、販売スタート。

    「ミルク出し?うちには必要のない飲み物だろう」。この飲み物を数…

  4. 商品のこと

    会津の方にも届けたい。

    お陰様で、当店の発送サービスである店主正直便が、遠方のお客様を主にして…

  5. 商品のこと

    2021.2.22 未知数

    今回ご紹介するコーヒー豆は、グアテマラのロズマ農園…

最近の記事

  1. 「濃縮ボトル 2024年初夏版」
  2. 4月のお休みについて。
  3. Colombia Miraflores
  4. 3月のお休みについて。
  5. 現状のベスト!
PAGE TOP