いらっしゃいませ。
9月のお休みは、毎週水曜と木曜、そして、17日(火)を遅めの夏休みとさせて頂きます。17日のみ、お間違いのないようご確認お願い致します。
「人によっては大事なお知らせ」
結論から申し上げますと、10月4日(金)からお客様が立ち入り可能である店内のスペースを縮小し、さらに試飲サービスの内容も変更する予定でおります。。
私たちの勝手な都合で大変申し訳ございません。この度、当店のスタッフ(私の妻)が子供を授かりました。それに伴い12月から産休に入ることとなり、店の人員が少なくなります。そのため、今後スムーズに店舗の運営と家庭の準備を進められるよう、彼女につきましては産休までの期間、徐々にお店に立つ時間を減らし在宅勤務と合わせた働き方とすることを、夫婦で話し合い、決定した次第でございます。
人員が少なくなるということは、基本2人体制でも、各々の休憩やその他の業務により、部分的に一人でお客様対応をしなければならない状況がこれから増えてゆきます。そうなると、これまでの淹れたてドリップコーヒーを試飲で提供するようなゆったりとしたサービスは不可能に近くなり、また、私たちも手先を動かすスピードや効率性、そして、正確性をより重視しなければ、お店が機能しなくなってしまうのです。
私たちは、チェーン店などの大型店には難しいような、お客様の「個」を理解し尊重する接客を日々心掛けておりました。そのため、コーヒーのお話だけではなく、ゆったりとした他愛もない会話もひとつの価値として大事にしていたのです。余裕を持ってお客様と接する時間は、私たちにとって掛け替えのないものですし、それを楽しみにしているお客様もいらっしゃるようでしたら嬉しい限りです。一方、淹れたての試飲サービスや会話を特に重要視しないお客様も当然ですがいらっしゃいます。「人によっては大事なお知らせ」と題名を打ったのは、これらの理由です。
しかし、試飲サービスやコーヒーの解説までも全く無くなるわけではありません。今後は、あらかじめポットに保存するコーヒーや代替の飲み物を、お客様自身がカップに注いでいただく形としたり、淹れたての最も美味しいコーヒーで商品をご検討されたい場合には、時間帯を限定して数種類の銘柄を飲み比べできる「(仮)有料テイスティング会」のようなものを設けたいと考えております。
付加価値などは求めず、日常のコーヒー豆を最短の時間で調達されたいお客様にとっては、今までのラバーズコーヒーよりも更にシンプルにご利用になれるかと思います。
正直心配なのはこちら。恐縮ではございますが、淹れたてコーヒーの試飲サービスやゆったりした時間を楽しみにされているお客様にとっては、有料テイスティング会やドリップレッスンなどをご利用されたりと、お客様なりに当店の付加価値を感じて頂けたらと思います。
コーヒー豆のご提供という軸は不変とし、付随する価値のご提供は常に試行錯誤でございます。私たちスタッフがお客様を大切に想う気持ち、これだけは今までと全く変わりません。しかしながら、これから私たちが経験しようとしていることは全く未知なものであり、同時に、より掛け替えのない日々になるだろうと感じています。ご理解とご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます。
Lover’s Coffee